1. caption01
  2. caption02
  3. caption03
  4. caption04
  5. caption05
  6. caption06

ご案内

 スカウト活動とは、野外活動や、社会奉仕活動などを通じて、少年少女の体力や健康、協調性やコミュニケーションの能力、リーダーシップ、心の平和といった、一人の人間として身体的、知的、社会的、精神的発達を促す活動です。子どもたちの好奇心や探究心に応え、さまざまな活動のもと、各年代にあった育成を行い、心と身体のバランスのとれた人格の形成を目指しています。

 前橋第3団は、1975年に発団し、2010年4月18日に前橋永明公民館にて35周年記念行事を開催しました。2011年3月現在、スカウト103名、団指導者・隊指導者61名が登録しています。永明公民館・前橋市東南部を活動拠点とし、通常は各隊独自の隊活動をしていますが、年に数回「団行事」として全隊合同のプログラムを「団委員会・育成会」が企画・立案し実施しています。常に隊指導者と団委員会・育成会とが協議を重ね、「For the Scouts」を心掛け団運営をおこなっています。

 当団は、年代の若い順から、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊の5隊により構成されています。各隊の活動については、右のメニューよりご覧ください。

このウェブサイトは、ボーイスカウト日本連盟のガイドラインに沿って、ボーイスカウト群馬県連盟前橋第3団の責任の下に作成・運用されています。